岡山理科大学で、日本のカヤツリグサ科植物図譜の作成にかかわっています。非常勤講師のMさんのすげブログをリンクに加えました。こちらもぜひご覧ください。
http://carexcyperaceae.blogspot.com/search?updated-min=2010-01-01T00%3A00%3A00%2B09%3A00&updated-max=2011-01-01T00%3A00%3A00%2B09%3A00&max-results=50
2010年04月18日
2010年春の観察会終わりました
2010年04月16日
コバノミツバツツジ
フランス語入門
岡山駅西口、岡山コープオルガビルで開講しているフランス語入門です。
今期は今のところ入門、応用クラスとも、8名ずつでのスタート。
今期の入門テキストは場面で話す、会話タイプです。今月はまず自己紹介。名前や国籍、職業をフランス語で。文字で読むと本当に簡単なことなのですが、実際に目の前にいる相手に、テキストなしで話しかけるのはけっこう難しいものです。とはいえ、4人に一人講師がいるわけですし、何度も繰り返せばみんなそれなりに。まだまだ受講生募集中です。この機会に、頭の体操だと思って、いかがですか?連絡お待ちしています。
こちらのアドレスにお申し込みください
macaron@js7.so-net.ne.jp
2010年04月15日
ソメイヨシノ
2010年04月06日
オーニソガラム・ドビュウム
2010年04月02日
2010年03月22日
ヒマラヤユキノシタ
2010年03月18日
キダチアロエ
2010年03月14日
講座募集申し込みについて
申し込みアドレスが、クリックではつながりません。コピーして、お使いください。この記事のコメント欄で連絡して頂くことも出来ます。
フランス語講座受講生募集中!
今年度も残りわずかになりました。町を歩くと袴姿の女性の姿が!ああ、卒業式のシーズン、4月からは新学期だ〜。長い間教師生活をしているので、1年は4月〜3月です。地球温暖化の影響か、なんだか今年も暖かくて、すでに桜の開花宣言がなされているところもあります。この分では、岡山でも桜吹雪の卒業式になりそうですね。
さて、岡山駅西口にある、岡山コープのオルガビルでのフランス語講座も4月からの新受講生を募集しています。毎週月曜日、初心者向けクラスは9:30〜10:50(月謝3500円)、経験者向け応用クラスは11:00〜12:30(月謝4000円)です。
ニース生まれのフランス人と、フランス語教員免状を持った日本人の講師2人で、8名くらいの少人数クラス編成。とてもお得なクラスです。
4月からは教科書も変わって、初歩の初歩から始めます。平日午前中のクラスなので、やや平均年齢は高いですが、男性も結構多く、明るく楽しい雰囲気で、全く初めての方でも十分楽しめると思います。頭の体操には、初めての語学が効果的なことは科学的にも証明されています。この機会に、いっしょに学んでみませんか?
お問い合わせ、お申し込みは
macaron@js7.so-net.ne.jp
こちらのアドレスまでお願いします。
4月の最初の授業は5日から始まります。見学も歓迎です。(出来るだけ事前に連絡ください。資料を準備します。)
応用クラスは、時時フランス語を題材に、グループで質疑応答をします。
3月は15日が最終の講座日です。22.29はお休みです。

さて、岡山駅西口にある、岡山コープのオルガビルでのフランス語講座も4月からの新受講生を募集しています。毎週月曜日、初心者向けクラスは9:30〜10:50(月謝3500円)、経験者向け応用クラスは11:00〜12:30(月謝4000円)です。
ニース生まれのフランス人と、フランス語教員免状を持った日本人の講師2人で、8名くらいの少人数クラス編成。とてもお得なクラスです。
4月からは教科書も変わって、初歩の初歩から始めます。平日午前中のクラスなので、やや平均年齢は高いですが、男性も結構多く、明るく楽しい雰囲気で、全く初めての方でも十分楽しめると思います。頭の体操には、初めての語学が効果的なことは科学的にも証明されています。この機会に、いっしょに学んでみませんか?
お問い合わせ、お申し込みは
macaron@js7.so-net.ne.jp
こちらのアドレスまでお願いします。
4月の最初の授業は5日から始まります。見学も歓迎です。(出来るだけ事前に連絡ください。資料を準備します。)
応用クラスは、時時フランス語を題材に、グループで質疑応答をします。
3月は15日が最終の講座日です。22.29はお休みです。
2010年03月05日
クリスマスローズ・リヴィドス
2010年03月03日
ビオラ
2010年02月24日
ヘレボルス・ハイブリッド
2010年02月14日
ネコヤナギ
2010年02月06日
ガーベラ
2010年01月31日
赤磐教室展案内
赤磐市公民館植物画教室受講生の作品展が昨日から画廊喫茶「宙」(そら)で始まりました。これまで、公民館祭りの二日間だけの展示でしたが、今回は1ヶ月間(途中で作品の入れ替え有り)の長期展示です。
外はまだまだ寒いですが、喫茶の中は花がいっぱい。一足先に春を感じてください。
私もバラとコチョウランを出品しています。教室展なので、作品の販売はありませんが、前回後楽ホテルで好評だった、高級デジタル印刷による額絵や絵はがき、花乃絵袋、一筆箋などのグッズを販売しています。また、前回額絵を買ってくださった方で、額縁も欲しいと思われる方は、今回2種類の額を用意しています。見て、気に入りましたらご注文ください。お店には数を置いていないので、原則注文になります。