2026年06月11日

展覧会から スミダノハナビ

260611スミダノハナビDSC_2676.jpg

アジサイばかりを集めたので、ずいぶん昔に描いた絵もあります。
白い八重の飾り花が夜空に浮かぶ花火のようだと名付けられたガクアジサイ。

自然交配の変異種で、横浜の民家で発見されたそうです。
とがったひし形が重なった飾り花。
色は真っ白です。

マットに凝っていた時期で、ブルーのマーブルテープが張られています。
posted by 西本眞理子 at 23:15 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年06月10日

子ども図書館ほたる アジサイ展

260611ほたる個展DSC_2667.jpg

260611ほたる個展2DSC_2668.jpg

本日午後から、ほたるへ搬入してきました。

昨年も同じ会場で展示したので、ずいぶん楽でした。とはいえ、2時間かかりましたが。

先週から、額入れ、名札づくり、配置表、解説文などなど、毎日細かな作業で疲れました。

準備万端、と思っていてもやっぱり抜けていることもあって、小物の販売用の小銭を準備するのを今朝気づきました。

そのための小銭はいつも集めてはあるのですが、数をそろえて預かりを書いてと、いろいろです。とりあえず、間に合ってほっと一息です。

posted by 西本眞理子 at 23:25 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年06月08日

アジサイ 凛 彩色完成

260608ajisai-rin.jpg

なんとか、完成しました。木曜日からの個展にも出品予定です。(なんという泥縄)
絵を描くためにずっと室内に置いていたら、下のほうの葉が黄色くなっています。
日光浴させようにも、雨続きで・・・・明日は晴れるといいな・・・
posted by 西本眞理子 at 21:38 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年06月05日

アジサイ 凛 彩色2

260604ajisai-rin.jpg

彩色を進めています。葉っぱが大体塗れました。
後は右側の大きな花ですね。  部屋の中に置いていると、少し元気がなくなってきました。
明日は日光浴をさせてやらないといけないようです。
posted by 西本眞理子 at 00:17 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年06月04日

スイートピー ペン画

260603スイートピーペン画2SC_2591.jpg

遅ればせですが、5月のペン画教室の課題、スイートピーです。
posted by 西本眞理子 at 00:02 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年06月02日

アジサイ 彩色見本

260602アジサイ塗り絵DSC_2653.jpg

260602DSC_2656.jpg

今日は台風の雨の中、福山で教室でした。
入荷はアソートなので、花色は様々です。 そういう場合は、今日の見本を持ち帰る人の花色で塗っています。

で、今日塗った花は、マジカルレボリューション とてもきれいな青です。

徐々に色を変えるマジカルシリーズ。 こういう花は、最初の下塗りが肝心です。
中央は オペラ、端はライトグリーン、 全体をウルトラマリン+ヴァイオレットで薄く重ね塗りしています。

posted by 西本眞理子 at 23:54 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年06月01日

ガクアジサイ 凛 彩色1

260601gakuajisai_rin.jpg

まだまだ彩色途中ですが、構図の参考に・・・

一つの鉢の中に大小6本の花がありました。最初、その中の2本を切って、花瓶にさして描こうと思ってのですが、何が悪かったのか、あっという間にしおれてしまいました。仕方がないので、残った花を1本ずつ描いて、組み合わせています。

今回のアジサイは葉が小さいので、彩色が時短できそうです。
posted by 西本眞理子 at 23:16 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

今月の花 アジサイ 凛

260531アジサイ凛DSC_2596.jpg

昨今の物価高で、花も高くなりました。これまでは毎月花を購入していましたが、原則1か月半に一つをめどに買っていこうと思います。で、今回はアジサイ。母の日前後は3割くらい高くなるのですが、5月も下旬になると売れ残りがとても安くなります。

アソートで入ってくるので、品種はバラバラです。私が見本でもらったのは 「凛」という品種。
加茂セレクション 静岡県掛川市の加茂荘花鳥園のオリジナル品種です。
クリーム色の地に濃いピンクのガクアジサイ。うっすら入る緑が甘くなりすぎなくて、いい感じです。

現在6割くらいできたところで、絵のほうは明日アップします。
posted by 西本眞理子 at 01:24 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年05月20日

銅版画展のおしらせ

260520-11778643997250.jpg

260520-21778643997276.jpg

岡山教室の妹尾さんが銅版画のグループ展に出品されます。
東京方面にお知り合いの方がいらっしゃったら、ぜひお知らせください。
posted by 西本眞理子 at 01:30 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年05月16日

こんにゃくの花が咲きました

260516こんにゃくの花DSC_2554.jpg

昨年いただいたこんにゃくいも。バケツのような大きさの植木鉢に植えて育てていたら、立派な芋ができました。掘り上げて風通しの良いところに保存していたら、いもにたいして芽が大きい。 これは・・・と期待して今年新しい土に植えなおしたら、なんと花が咲きました。4〜5年に一度咲くらしいので、気長に待つつもりだったのですが、2年目で咲くとは思っていませんでした。

鉢植えのせいか、あまり背は高くならず、60cmくらいです。けっこう絵は見た覚えがあるのですが、実物の花を見たのは初めてです。悪臭があるとは聞いていたのですが、風通しの良いところにおいていたせいか、ほとんど気になりませんでした。

今、頑張って描いています。実物大で描くのはちょっと難しいので、だいぶ縮小していますが、奇妙な迫力があって出来上がりが楽しみです。実ができたらうれしいのですが、複数植えていないと難しいそうです。
posted by 西本眞理子 at 02:31 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年05月11日

コチョウラン リトル・ブラッシュ

260511ritoruburasshu.jpg

コチョウランのつぼみが見事に咲いたので、もう一枚描きました。

花弁はほとんど真っ白なのですが、がくの裏側は緑いろだったり、表にも少し赤い縞があったりします。

葉は大きくなりすぎたのか、生産者サイドで切り取られていました。で、適当に形を整えて描いています。



posted by 西本眞理子 at 00:56 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年05月08日

ジニア

260508jinia.jpg

八重咲のジニア。
昨年の秋にいただいて、スケッチだけしていたのがようやく彩色しました。

子供のころ、百日草という名前で学校の花壇に植えられていました。夏休みには当番制で水をやりに行っていたことを思い出します。
その頃の花はもっと背が高くて、一重でした。夏の暑さにも負けず、何日も咲き続ける強い花でした。
炎天下で日焼けして、色あせた花だなあと、思っていました。

品種改良されて、鮮やかなジニアは別の花みたいです。
posted by 西本眞理子 at 00:50 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年05月06日

乙女椿 「淡乙女」

260506tsubaki.jpg

先月、教室の生徒さんからいただいた乙女椿です。

ウスオトメと読みます。

バラのように何枚も重なる花弁。澄んだピンク。

でも葉っぱを見るとやっぱりツバキ。しっかりとした厚みと光沢があります。

もらってすぐにスケッチだけしていたのですが、連休中になんとか仕上がりました。
posted by 西本眞理子 at 21:06 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年05月03日

オステオスペルマム 彩色

260503osuteosuperumamu.jpg

スプーンのような形をした花がかわいい、オステオスペルマム。

だいぶ前にいただいて、スケッチだけしていたのですが、ようやく8割くらい塗れました。

後は根元のほうを整えて、空いた左下に部分図を描こうかなあと思っています。
posted by 西本眞理子 at 14:38 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年05月01日

キエビネ

Nキエビネ260501.jpg

先週の半田山教室の帰りに、展示ホールで開かれていたエビネの会でキエビネの鉢植えを買いました。

濁りのない、とてもきれいなレモンイエローです。

唇弁にほんの少しだけ入った赤がチャームポイント。

実物はもっと背が高かったのですが、紙に入らないので茎を少し切って縮めています。
posted by 西本眞理子 at 00:40 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年04月27日

クリスマスローズ色鉛筆で彩色

260426kurisumasuro-zu_2.jpg

昨日のクリスマスローズと同じ下絵ですが、色鉛筆で彩色しています。
明暗は色鉛筆でつけるので、ペンは輪郭線とおしべやめしべなどにしか使っていません。
ステッドラーの水彩色鉛筆、60色を使っています。

とても柔らかくて、描きやすい色鉛筆です。
posted by 西本眞理子 at 23:38 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年04月26日

クリスマスローズ

260426kurisumasuro-zu_pen.jpg

我が家の庭に、たくさんのクリスマスローズの鉢植えがあります。以前教室に来られていた方からいただきました。
花色はきれいな黄色です。花弁に見える部分は実際は がく なので、だんだん緑色になっていきます。

2021年に出版したペン画の本に掲載した絵をもとに、明るいグリーンのペンで点描画にしてみました。
使った色は ウィローグリーン51です。 

posted by 西本眞理子 at 21:18 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年04月24日

カナダオダマキ

260423kanadaodamaki.jpg

先週の金曜日、久しぶりに半田山植物園に出かけたのですが、ちょうど山野草の会の展示が開かれていました。会員の方と知り合いだったので、以前は毎年出かけていました。コロナ以降無沙汰していたのですが、今回偶然に出会えました。希少な植物がたくさん展示されていて、見ごたえがあり、大賑わいでした。会場で苗の販売も行われていて、カナダオダマキを買いました。(500円でした)

カナダオダマキはキンポウゲ科の多年草で、カナダ原産。強健な性質で、森や林、土手、道端など様々な場所で生育します。
こぼれだねでどんどん増えるので、花壇や鉢植え、切り花用に栽培されています。
久しぶりにペン画にしてみました。
posted by 西本眞理子 at 00:13 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年04月17日

こども図書館ほたる 個展の案内状ができました

260416hotaru_web.jpg

紫陽花を集めた個展の案内状ができました。
今回は、作家在館日を大きくしてみました。

予定通りにはいかないこともありますが、出来るだけ会場に足を運びたいと思っています。

昨年はほたるで開催した体験講習ですが、今回は半田山植物園で同様の講座を開いているので、ほたるでは行いません。
ぜひ、半田山での口座に参加してください。資料の準備と定員がありますので、講座の2日前までにショートメールで連絡をお願いします。

参加費 1500円

posted by 西本眞理子 at 00:21 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年04月16日

子供図書館 ほたる アジサイ展

1707_02-thumbnail2.jpg

昨年に引き続き、子供図書館ほたるで作品展をします。今回のテーマはアジサイ。
なんとなく好きで、毎年のように描いています。ペンや水彩など約20点を展示します。

西本眞理子植物画展
「紫陽花」を描く
6月11日(木)から20日
日.月.火 休館(お休みが多いので間違えないで来てくださいね)

11:00〜16:00 最終日 15:00まで

会場 子供図書館ほたる
   赤磐市馬屋1423-7

今回、ほたるでの体験講習はおこないません。
今月から、半田山植物園で月1回の予定で、カラーペンで描く植物画入門講座を始めます。
4月 18日
5月 16日
6月 13日
(原則第二土曜日の午前中を考えていますが、半田山植物園の予約は1か月まえにならないととれませんので、第二または代さん土曜日になります。)

時間は 10:15〜12:15 

ぜひ、一度覗きに来てください。
問い合わせは この記事にコメントしていただくか、 09082452830 にショートメールを入れてください。


画像のアジサイは、3種類のアジサイを画面上で構成しています。



posted by 西本眞理子 at 02:00 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png