2020年08月10日

ワインとミネラルウォーター

ようやく梅雨があけて、本格的に暑くなってきました。
朝起きるとまず、スマホで天気を確認するのですが、晴れのマークの色が濃くなり、太陽の光線がカギ型になって、攻撃的な雰囲気です。こういうのも、デザイナーさんが頑張っているんだろうなあと、学生時代に音を表すマークを作る課題があったことを思い出しました。

丸が割れて パリッ とか、細い棒のような物が折れて ポリッ とか、みんな大まじめに考えて、ハガキ大くらいのイラストにしました。
教育学部の美術科なので、とにかくあれこれ、いろんな課題があったなあと懐かしいです。

さて、8月は植物画はお休みですが、フランス語の教室は普通に続けています。
二つ目の話題はワインとミネラルウオーター。

フランスは硬水で水が美味しくないせいか、昔からワインをよく飲むのですが、本当にミネラルウオーターよりも安いワインが結構あります。フランスの庶民が飲むワインは1本2ユーロくらい。以前に植物園の宿舎で泊まったとき、夕食で学生達が飲んでいたワインは5リットルの箱入りで4ユーロくらいでした。勧めてくれたのですが、一緒にいた年配の講師があんなの飲むと悪酔いするよと断ってくれて、年長者だけで差し入れのワイン(7ユーロ)を飲みました。


2課  ワインとミネラルウォーター (試訳)

 フランスでは、ブドウ畑の多くは南フランスに有ります。例外はシャンパンとアルザスワインで、北東部で作られています。ブドウ栽培で有名なのはブルゴーニュとボルドー地方で、人々は2000年以上前からブドウを栽培しています。しかし、最も美味しいワインはローヌ川流域やプロヴァンス地方、ラングドック・ルーション地方、ロワール川流域、アンジュー地方で作られています。
 ワインには、個性と力強さ、機知があります。ワインは、気候と土地、通常9月に収穫されたブドウの摘み取り後の生産者の仕事、それらの複雑な錬金術の結果です。残りは時が熟成させるのです。ボルドーワインは、数年後にはより良くなります。それは確固とした物になり、香りも深くなります。年を経たブルゴーニュワインはさほどではありませんが、若すぎると酸っぱくなります。ボージョレワインは、製造から数ヶ月という、とても若い内に飲まれます。
 ワインは、料理との相性も大切です。白ワインは通常魚や鳥、赤ワインは肉とチーズにあいます。食事の際は、数種類の異なるワインが出されるでしょう。
 この30年ほどで、フランスのワイン消費量は大きく下がりました。実際のところ、フランス人の好む飲み物は水です。フランスは世界有数のミネラルウォーター生産国で有り、フランス人一人あたり、平均で年間200L以上の水を消費しています。


ワイン用語がよくわからなくて、ちょっと日本語表現に手間取りました。ワインのエスプリ は機知と訳しましたが、若いシャンパンの爽やかさをエスプリともいうので、ちょっと意味不明です。

来週17日はお盆休みで、教室はありません。

posted by 西本眞理子 at 23:52 | コメント ( 3 ) | 日記  comment.png
この記事へのコメント
はじめまして。
この度は、感謝の気持ちをお伝えしたくコメントを書かせていただきす。
祖母が西本様の「大人のスクラッチアート~薔薇の花園~Night Bloom ([バラエティ])」で作った作品がとても美しくて感動しました。
実は、祖母は昨年手術を行い、半身不随になってしまいました。車椅子生活となり、趣味の刺繍や、習い事のお歌教室に通うことができなくなり、家族の前では出しませんが辛い思いをしていたと思います。ですが、西本様の作品、商品に出会い、自分で作った美しい作品を自慢げに家族や友達に話し、新しいチャレンジができたととても喜んでおりました。
本当にありがとうございます。

そこで、一つご相談がございます。
この祖母が西本様の商品キット(大人のスクラッチアート~薔薇の花園~Night Bloom ([バラエティ]))で作った作品を用いて、何か物のデザインを行いたいと考えています。
それを販売することは著作権問題的にに可能でしょうか?
商品化できれば、多くの人の手に渡り、スクラッチアートや社会から助けられている側の人の可能性を広めるきっかけになるのでは無いかと考えています。
勝手なことを急に申しあげてしまい、申し訳ございません。
ご検討よろしくお願いします。
Posted by 鎌田ひかる at 2020年08月19日 22:53
コメントありがとうございます。お婆様がスクラッチアートを楽しんでいただけたこと、とても嬉しく思います。お尋ねの件ですが、出来上がった作品を個人的に私的な年賀状の図案やSNSに投稿するのは問題ありません。しかし、商品販売の場合は出版社 ジーオーティー(п@03-5843-0034)との交渉が必要です。商品の種類や数量にもよりますので、一度相談してみてください。
Posted by 西本 at 2020年08月20日 00:38
速攻のお返事ありがとうございます!
かしこまりました。相談してみます。
Posted by 鎌田ひかる at 2020年08月20日 13:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: