2013年08月15日

お墓参り

昨日はお盆でしたので、久しぶりに実家のお墓まいりに行ってきました。
渋滞を心配したのですが、以外にすいていました。唯一混んでいたのは、明石海峡大橋を眺められるサービスエリア入り口付近。多くの方はここで大橋を眺めながらお昼ご飯を食べようと思うらしいのですが・・・・確かに、それなりのレストランはありますが、とにかくお昼はいつでもとんでもなく混んでます。お急ぎの時はスルーするのが無難です。

今回は無人のまま放置している家に風を通して、タンスなどに防虫剤を入れるという仕事もあるので、お昼はお総菜・弁当ショップのサナ淡路で食べました。ここは、以前から母のお気に入りで、少しずつ選んだ総菜をその場で食べることもできます。手軽に、好きな分量を食べられるので、けっこうおすすめです。
http://sana-awaji.jp/  

実は旅行をするときには、よくこういう総菜屋さんを利用します。大きなスーパーにはたいてい量り売りのお店がありますから、飲み物と総菜を買ってホテルで食べます。すごく安上がりだし、ゆっくりくつろいで食べられるので、翌日も元気に動くことができます。

で、お墓で思ったこと。造花が増えました。確かにこの暑さでは生の花では一日と持ちません。めったに来られない人にとっては、後始末が簡単でよいように思います。実際には造花も色あせるので、定期的にお寺の方で処分してくださっているようです。

posted by 西本眞理子 at 00:32 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック