2013年02月28日

おかゆ鍋でチーズフォンデュ

3日に一度はブログを更新しようと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
理由の1つは、写真が苦手なことです。

最近のブログはみなカラフルに写真がいっぱいあるのがあたりまえで、文章だけだと気後れがします。
でも、写真を撮って、パソコンに取り込んで、良い大きさに加工したりするのは私にとっては一大事。それだけで何分もかかってしまうので、ついついおっくうになるんですよね。

そうこうするうちに日だけが過ぎていって・・・

さて、今日は植物画とは何の関係もありませんが、フランス関係ということで、チーズフォンデユの話題。
最近は日本でもけっこうメジャーなメニューになっています。

でも、日本のレストランで食べるチーズフォンデユはパンだけでなく野菜やソーセージなど様々な具?が入って、ちょっと「チーズ鍋」な雰囲気。昔フランスで食べたのは、見事にパンだけだったので、ちょっとイメージが違います。(どっちかというと固くなったパンを食べるための庶民の知恵という感じです)

で、たまたまスーパーで半額になったフォンデユセットを買ったので、久しぶりに作ってみました。
使った道具は「おかゆ鍋」 母のご飯を炊くために買ったものですが、大きさと深さがぴったりです。

おかゆ鍋l.jpg

面倒な温度調節も自動でしてくれるので簡単簡単。
これはなかなか便利です。 ちなみに私のチーズフォンデユはパンだけで、野菜はサラダで別に食べる方が好きです。

posted by 西本眞理子 at 01:27 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック