2012年09月09日

今月の花  コチョウラン

今月の花はコチョウランです。 ということで、先日とてもかわいいミニ・コチョウランを紹介したのですが、やはりその後の入荷が確保できず、一クラスだけになりました。

その後はピンクのけっこう大きな花です。一昨年に描いたミモレに似ています。(でも別品種)
園芸種は毎年つぎつぎ新しいのがでるので、名前を覚えるのも大変です。

で、ほんとに大きいので、お持ち帰り用の袋もぜひ大きなものをご用意ください。

紙袋で花を運ぶ場合、
1 まず新聞紙を丸めてドーナツを作り、袋の底に入れます。
2 ドーナツが動かないように、その両側の隙間に新聞紙を丸めて入れます。
3 花が傷つかないように。柔らかい紙でふんわりつつみます。ホチキスで留めると、簡単です。
4 紙袋の中のドーナツに鉢をいれます。
5 袋の口はしめないように。 中身が花だと見えている方が周囲も気を遣ってくれて!? 安全です。
6 できればぶら下げて持つよりも、かかえて持った方が花の痛みが少なくて済みます。
7 車の場合は、助手席の足下に置くか、椅子においてシートベルトで固定します。

1か月に10日くらい花を運びますが、たまには失敗することもあります。
急ブレーキでひっくり返ったり、車から出すときに引っかけたり。
いつも気はつけているのですが、それでもうまくいかないこともあるものです。

で、
8 花が折れてしまったときは、落ち込まずに切り花にして、さっさとスケッチしましょう。

 
posted by 西本眞理子 at 14:13 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック