2015年10月25日

フランス語入門クラス 受講生募集

ちょっと遅くなりましたが、岡山駅西口 オルガビル で開講している、フランス語講座入門クラスの受講生募集です。 岡山コープのカルチャー講座として開講して、もう20年以上続けています。事務的には、半年毎の更新で、たぶん、宅配のチラシが入ったはずです。

というのも、最近はずっとネットで注文しているので、チラシを見たことがないもので。
実際にはテキストは1年毎に更新ですので、10月からですと途中からの参加になりますが、入門編の場合はアルファベットが読めるようでしたらどこから始めても大丈夫です。

会話が中心の楽しいクラスです。少人数で、実践的です。発音はネイティブのフランス人が指導しますので、なにか始めてみようかなと思っている方、一度見学に来てください。

見学は無料ですが、資料を準備するために、前もって連絡くださると助かります。
この記事にコメントを入れてください。

西本眞理子のフランス語入門
毎週 月曜日 9:50〜11:00
月謝  3500円 
後半の 30分に フランス人による発音指導があります。
posted by 西本眞理子 at 22:36 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2015年10月19日

赤磐植物画の会作品展

2015案内状赤磐1.jpg

2015案内状赤磐2.jpg

今年も、赤磐中央公民館祭りに、植物画の会の会員17名の作品を展示します。
二日間の催しですが、ぜひおいでくださいね。
今年も力作がそろいました。
posted by 西本眞理子 at 23:02 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2015年10月14日

尾道へ行ってきました

今日は福山での講座の日で、電車に乗ったついでに尾道まで足を伸ばしました。(尾道ー福山は電車で17分です) 岡山から普通で1時間16分は長いですが、慢性睡眠不足のため、最近は電車に乗るとすぐ寝てしまいます。ぐっすりとはいきませんが、気持ちよくうとうとしているうちに到着です。

今回尾道に行った目的は、駅前のデパートの展示スペースで行われている、植物画の作品展。植物画倶楽部会員の木崎さんが講師を務める、植物画教室の作品展です。

TS3P01490001.jpg

昨年は所用で行けなかったので、2年ぶりです。店内の改装のために、展示スペースがちょっと狭くなりました。

TS3P01480001.jpg

お一人2点ずつの展示ですが、額縁と額縁の間がほとんどありません。

TS3P01500001.jpg

ちょうど、今月の課題のキャットテールの絵もありました。大きな花穂が重そうに垂れ下がっています。

展示は14日までです。
posted by 西本眞理子 at 00:47 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2015年10月08日

下描きです

キャットテイル下描き.jpg

鉢植えの半分よりも少し多いくらいです。
垂れ下がっていた大きな花はカットして、後ろのほうにあった若い花はティッシュで隠しました。中央がすいてしまったので、端のほうの花を一輪きって、真ん中に置いています。

ついついたくさん描いてしまったので、色塗りが大変そうです。
posted by 西本眞理子 at 00:58 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

今月の花 キャットテール

今月の課題は、猫のしっぽ と呼ばれるアカリーファ。
トウダイグサ科の植物です。

キャットテイル 写真.jpg
世界の熱帯・亜熱帯におよそ300〜400種が分布していて、植物園の温室なんかで長い長い紐状の花を何度か見たことがあります。

熱帯花木や鉢花として楽しむほか、葉っぱがキレイなものは観葉植物のほか、沖縄など亜熱帯の地域では、生垣や庭木として利用されるそうです。耐寒性はないので、日本では通常は鉢植。

アカリーファの名前は古代ギリシア語でイラクサを意味する「アカレーペ」に由来し、姿がイラクサに似ているところから付いた名前だそうです。

以前から気にはなっていたのですが、ふわふわの花がめんどくさそうで、避けてきました。
今回、よい鉢植えがあったので買ってみました。
posted by 西本眞理子 at 00:54 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png