2015年09月09日

県展に行ってきました

2015県展.jpg

先日の日曜日、久しぶりに県展に行ってきました。岡山オルガ教室受講生さんの一人が日本画に出品されていて、招待券を頂きました。最終日だったので、美術館の駐車場が満杯で、周囲をうろうろ探して市営駐車場に落ち着きました。

日本画を見るのも久しぶりですが、植物を題材にした絵が多いのに驚きました。

写真のボタン が受講生の方の作品です。植物画よりもずっと大胆な構図とタッチです。
posted by 西本眞理子 at 21:53 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

キク 彩色

キク彩色.jpg

先日のキクですが、構図が気に入らなくて、また描きました。(ほとんど同じですが、さてどこが違うでしょう?)で、色を塗りました。

薄いピンクですので、舌状花の輪郭を赤紫で取り直して、鉛筆の線は消してあります。
薄い色の花は、塗るところが少ないのでとても早いですね。

実際の花は、時間がたつにつれて、どんどん色が薄くなっています。今はもう、ほとんど白に近くなっています。
posted by 西本眞理子 at 21:43 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2015年09月01日

9月の花

ポットマム ダンテ.jpg

ポットマム ダンテシリーズです。
夏の終わりはめぼしい花が無くて、毎年苦労します。
キクを描くのは本当に久しぶりです。 とりあえず、下描きしました。

posted by 西本眞理子 at 04:09 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png