2017年08月29日

木の葉画廊個展 終わりました

8月21日から26日まで、東京の木の葉画廊で個展をしました。

DSC04773.jpg

初めての東京で、猛暑のなか、予想以上にたくさんの方が来てくださって、大忙しでした。Bクラスの皆さんからは、お花もいただきました。やはり花があると会場が華やぎます。ありがとうございました。

DSC04758.jpg

DSC04760.jpg

1週間、毎日ギャラリーに出ていたので、正直少し疲れましたが、懐かしい方や、植物画を描いていらっしゃる方にたくさん会えて、おしゃべりが楽しかったです。
posted by 西本眞理子 at 14:42 | コメント ( 0 ) | 日記  comment.png

2017年06月27日

釧路市博 スゲ展示

スゲの会のMさんから、釧路市博のスゲ展示会場の写真が送られてきました。
平凡社の日本カヤツリグサ科植物図譜の原画と、標本などを同時に展示しています。
気にはなっていたのですが、ちょっと遠くて見に行けなくて、これで会場の様子がわかって嬉しいです!

釧路スゲ展1.jpg

釧路スゲ展2.jpg

注:すでに会期は終了しています。
posted by 西本眞理子 at 01:36 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2017年06月21日

東京での個展

1707_02.jpg

1707_01.jpg

東京での個展案内状が出来ました。これまでに描いた3枚のアジサイを一つの画面にデザインしてもらいました。とても鮮やかな、印象的な案内状になりました。毎年、5月または6月の課題はアジサイ、と決めています。もちろん、3枚まとめて出品します。
はじめての東京で、どきどきしています。東京方面にお知り合いがいらっしゃる方、ぜひお知らせくださいね。期間中は毎日在廊の予定です。

西本眞理子植物画展
2017年8月21日(月)〜26日(土)
11:30〜19:00 最終日15:00まで
木の葉画廊
東京都千代田区神田美倉町12
木屋ビル1F
03-3256-2047



posted by 西本眞理子 at 22:52 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

6月の花 ガーベラ

170616ガーベラ.jpg

ここのところ忙しくて、なかなか絵が仕上がりません。途中まで描いた状態の絵が引き出しにいっぱい・・・・ガーベラが何とか仕上がりました。黄色い雌しべはマスキングしています。たくさんあった葉を少し間引いて描いたのですが、途中でつじつまがあわなくなって、苦労しました。
何色のガーベラにしようかと迷ったのですが、やはり 赤 がいいかなと。中央の筒状花との対比が綺麗です。
posted by 西本眞理子 at 22:44 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2017年04月22日

サトザクラ 松月

サトザクラ 松月.jpg
ソメイヨシノが終わったら、ふわふわの花びらが可愛いサトザクラの出番です。小さな葉っぱのような雌しべが2本あります。がくとうに毛はありません。育てていらっしゃる方から、何本か枝をいただきました。ただいま制作中です。
posted by 西本眞理子 at 09:55 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2017年04月11日

今月の花 トキソウ

トキソウ.jpg

4月の課題は変則です。岡山クラスは セッコク、ウラシマソウ、ムサシアブミ。赤磐、半田山、福山はトキソウです。どれも普通には店先には並ばない、珍しいものです。個人的に、色鮮やかな園芸種よりは地味な野生種が好きで、教室の課題にも取り入れたいとは思うのですが、数をそろえるのがとても難しくて・・・・今回もセッコク、ウラシマソウ、ムサシアブミは1年前から岡山富貴ランの会のかたにお願いして準備してもらいました。

トキソウは、たまたま市場に出ていたものを先取りで押さえてもらい、手に入れることが出来ました。
和気の自然保護センターの湿原にあるものに比べると、やはり栽培しているのもですから、花も大きくて立派です。上手に育てれば何年でも花を咲かせるそうですので、大事に育ててみたいと思っています。
posted by 西本眞理子 at 22:58 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2017年04月03日

展覧会紹介記事

2017花と鳥山陽新聞.jpg
3月18日 の山陽新聞に花と鳥の展覧会紹介記事が掲載されました。実のところ、我が家は山陽新聞を取っていないので、見ていなかったのですが・・・・・フランス語教室の生徒さんから切り抜きを頂きました。
posted by 西本眞理子 at 22:58 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2017年03月21日

教室一覧訂正

昨日アップした教室一覧ですが、月謝の金額に間違いがありました。
オルガで開講している 岡山A・B のクラスの月謝は4500円です。 
借りている部屋代の都合で、他の教室よりも月謝が高くなっています。

posted by 西本眞理子 at 00:16 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2017年03月20日

花と鳥、終了しました

今日で展覧会も終わりです。5日間で672人の入場者がありました。ありがとうございます!
来年は5月に開く予定です。(会場の予約が半年前にならないと出来ないので、確定ではありません。)

次は8月に、初めて東京での個展です。(会場はカレンダー展でおなじみの木の葉画廊。神田美倉町にあります)これまでの絵の中から、何を持って行くか今から頭を悩ませています。

赤磐の展示は水曜日までです。水曜日のお昼に、コーヒーを飲みに行く予定です。
posted by 西本眞理子 at 23:13 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2017年03月19日

植物画・フランス語 教室一覧

西本眞理子教室一覧.jpg
岡山で開いている教室の一覧を作りました。
見学は無料で、随時受け付けています。興味のある方はぜひ一度のぞいてみてください。
特にフランス語は、4月にテキストが新しくなりますので、良い機会です。お待ちしています!
posted by 西本眞理子 at 21:38 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png