2026年06月11日

展覧会から スミダノハナビ

260611スミダノハナビDSC_2676.jpg

アジサイばかりを集めたので、ずいぶん昔に描いた絵もあります。
白い八重の飾り花が夜空に浮かぶ花火のようだと名付けられたガクアジサイ。

自然交配の変異種で、横浜の民家で発見されたそうです。
とがったひし形が重なった飾り花。
色は真っ白です。

マットに凝っていた時期で、ブルーのマーブルテープが張られています。
posted by 西本眞理子 at 23:15 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年06月10日

子ども図書館ほたる アジサイ展

260611ほたる個展DSC_2667.jpg

260611ほたる個展2DSC_2668.jpg

本日午後から、ほたるへ搬入してきました。

昨年も同じ会場で展示したので、ずいぶん楽でした。とはいえ、2時間かかりましたが。

先週から、額入れ、名札づくり、配置表、解説文などなど、毎日細かな作業で疲れました。

準備万端、と思っていてもやっぱり抜けていることもあって、小物の販売用の小銭を準備するのを今朝気づきました。

そのための小銭はいつも集めてはあるのですが、数をそろえて預かりを書いてと、いろいろです。とりあえず、間に合ってほっと一息です。

posted by 西本眞理子 at 23:25 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年06月08日

アジサイ 凛 彩色完成

260608ajisai-rin.jpg

なんとか、完成しました。木曜日からの個展にも出品予定です。(なんという泥縄)
絵を描くためにずっと室内に置いていたら、下のほうの葉が黄色くなっています。
日光浴させようにも、雨続きで・・・・明日は晴れるといいな・・・
posted by 西本眞理子 at 21:38 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年06月05日

アジサイ 凛 彩色2

260604ajisai-rin.jpg

彩色を進めています。葉っぱが大体塗れました。
後は右側の大きな花ですね。  部屋の中に置いていると、少し元気がなくなってきました。
明日は日光浴をさせてやらないといけないようです。
posted by 西本眞理子 at 00:17 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年06月04日

スイートピー ペン画

260603スイートピーペン画2SC_2591.jpg

遅ればせですが、5月のペン画教室の課題、スイートピーです。
posted by 西本眞理子 at 00:02 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年06月02日

アジサイ 彩色見本

260602アジサイ塗り絵DSC_2653.jpg

260602DSC_2656.jpg

今日は台風の雨の中、福山で教室でした。
入荷はアソートなので、花色は様々です。 そういう場合は、今日の見本を持ち帰る人の花色で塗っています。

で、今日塗った花は、マジカルレボリューション とてもきれいな青です。

徐々に色を変えるマジカルシリーズ。 こういう花は、最初の下塗りが肝心です。
中央は オペラ、端はライトグリーン、 全体をウルトラマリン+ヴァイオレットで薄く重ね塗りしています。

posted by 西本眞理子 at 23:54 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年06月01日

ガクアジサイ 凛 彩色1

260601gakuajisai_rin.jpg

まだまだ彩色途中ですが、構図の参考に・・・

一つの鉢の中に大小6本の花がありました。最初、その中の2本を切って、花瓶にさして描こうと思ってのですが、何が悪かったのか、あっという間にしおれてしまいました。仕方がないので、残った花を1本ずつ描いて、組み合わせています。

今回のアジサイは葉が小さいので、彩色が時短できそうです。
posted by 西本眞理子 at 23:16 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

今月の花 アジサイ 凛

260531アジサイ凛DSC_2596.jpg

昨今の物価高で、花も高くなりました。これまでは毎月花を購入していましたが、原則1か月半に一つをめどに買っていこうと思います。で、今回はアジサイ。母の日前後は3割くらい高くなるのですが、5月も下旬になると売れ残りがとても安くなります。

アソートで入ってくるので、品種はバラバラです。私が見本でもらったのは 「凛」という品種。
加茂セレクション 静岡県掛川市の加茂荘花鳥園のオリジナル品種です。
クリーム色の地に濃いピンクのガクアジサイ。うっすら入る緑が甘くなりすぎなくて、いい感じです。

現在6割くらいできたところで、絵のほうは明日アップします。
posted by 西本眞理子 at 01:24 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年05月20日

銅版画展のおしらせ

260520-11778643997250.jpg

260520-21778643997276.jpg

岡山教室の妹尾さんが銅版画のグループ展に出品されます。
東京方面にお知り合いの方がいらっしゃったら、ぜひお知らせください。
posted by 西本眞理子 at 01:30 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png

2026年05月16日

こんにゃくの花が咲きました

260516こんにゃくの花DSC_2554.jpg

昨年いただいたこんにゃくいも。バケツのような大きさの植木鉢に植えて育てていたら、立派な芋ができました。掘り上げて風通しの良いところに保存していたら、いもにたいして芽が大きい。 これは・・・と期待して今年新しい土に植えなおしたら、なんと花が咲きました。4〜5年に一度咲くらしいので、気長に待つつもりだったのですが、2年目で咲くとは思っていませんでした。

鉢植えのせいか、あまり背は高くならず、60cmくらいです。けっこう絵は見た覚えがあるのですが、実物の花を見たのは初めてです。悪臭があるとは聞いていたのですが、風通しの良いところにおいていたせいか、ほとんど気になりませんでした。

今、頑張って描いています。実物大で描くのはちょっと難しいので、だいぶ縮小していますが、奇妙な迫力があって出来上がりが楽しみです。実ができたらうれしいのですが、複数植えていないと難しいそうです。
posted by 西本眞理子 at 02:31 | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 ) | 日記  comment.png